ゲーム用ブログ

名前はsortreewとかreewとかでやってます

非リアルタイム制・準備不要で繰り返し遊べるゲームを紹介していく

この記事は

プログラマーのオススメのゲームの話をする Advent Calendar 2019 - Adventar

の10日目です 

書くつもりのことは別にあったのですが気がついたら締め切り2時間前なので簡単な記事を書くことにして、繰り返し遊べるゲーム(繰り返し遊んだゲーム)を紹介していきます。面クリアー型のパズルゲームとかは終わりが来るので除外しています。

リアルタイム制のゲームは反射神経を鍛える必要があって困るので除外しています。(overdungeonやテトリス99を、泣く泣く除外・・・)

また、ゲームするたびに準備がいるゲーム(デッキ構築・育成・レベル上げなど)は除外しています(アンロック要素とかは面倒量が定数で抑えられるので許した)

つまりは簡単に時間を溶かせるゲームを貼っていきます ほとんど人生を破壊したゲームリストです

1人用

Twinfold

Twinfold

  • Kenny Sun
  • ゲーム
  • ¥490
apps.apple.com

2048っぽいローグライクっぽいゲームです スマホでできるのでお手軽 紹介する中で一番お手軽だと思います(本当?)

スコアが32bit整数で管理されている都合上簡単にカンストしてしまうので、正直無限には溶かせない(カス)

store.steampowered.com

有名ですが、デッキ構築型カードゲーム+ローグライクを組み合わせたゲームです デッキ構築型のゲームに共通する話ですが、初期状態がランダムなので最適な選択が毎ゲーム異なるのがいい(まあある程度型は決まってくるんですが)

一番簡単な難易度でもせいぜいクリア率7~8割ぐらいまでしか上げられなくて歯ごたえがあります

(細かいことを気にすると実は準備が必要なゲームになるんですが、細かいことを気にしなければ大丈夫です)

store.steampowered.com

詰将棋っぽいローグライクです リプレイ性は他と比べるとやや落ちるかも 後毎回異なる展開だけど実績みたいなのを埋めることになるので、実質面クリア型かもしれない でもかなり楽しい

(細かいことを気にすると以下略)

store.steampowered.com

olphe.hatenablog.com

もう紹介されてるな!ルール量がかなり多くて挙動を把握しづらいので上3つほどはハマりませんでしたが、それでも1度開始すると数時間は溶けるおもしろさがありました

www.pokemon.co.jp

ゲームの中にバトルファクトリーという施設があって、借りたポケモンでバトルできます いわゆる金ネジキ

無限に遊べます そしてむずかし~~~(運ゲーという説もある)

最新のポケモンはメインのバトルを他人のパーティー借りて遊べるらしいですね(詳しくないですが)

対戦

playhearthstone.com

fal-rnd.hatenablog.jp

もう紹介されてるな!(2回目)実際オートチェス+カードゲームの組み合わせはかなり最高で、無限に時間を溶かせます しかも無料 すげ~~~~~~

おまけのカードゲームにも闘技場というカードを選んでデッキを作って戦うモードもあって、そっちもそこそこおもしろくて大学受験のシーズンにずっとやっていました(人生破滅)

dominion.games

ドミニオンをオンラインで、月500円くらいで時間を溶かし放題 開始時の条件がほぼ対等であることに加え、TCG的なカードゲームと比べ意味のある判断の回数が多い傾向にあり、結構実力が出る気がします(負ける時は相手の強さを実感できます)(本当?)

mtg-jp.com

magic.wizards.com

magic the gathering にはリミテッドというパックから出たカードで対戦する形式があって、これがおもしろい 紹介した中でもダントツでやっています また、その形式で大きな大会などもあり、かなり競技的なモチベーションが高まります しかし結構金がかかるため、そんなにはおすすめできません(紹介した意味とは・・・)

おわりに

あとは風来のシレンとか麻雀とか色々紹介すべきものはあるんでしょうが、自分自身が書くほどプレイしてなかったり忘れていたりするのでこの辺にしておきます さよなら~~~~~!